弥生会計にインポート可能なAndroidアプリ「出金伝票」

はてなブログの記念すべき1発目の記事は、自分の作ったアプリの紹介を。

私は現在個人事業主という立場ですが、帳簿は弥生会計でつけてます。会計ソフトを使っているひとならわかると思うのですが、毎日こつこつ記帳するのは面倒です。ただ、後回しにするともっと面倒になってきてしまいます。

さらに、日々の電車代や駅売店での新聞の購入などは手帳にメモして、月末に入力していました。その方式だと、メモするのを忘れたりすることもあり、効率よくしたいとずっと思っていました。

そんな折、弥生スマートフォンアプリコンテストが開催されることを知り、ちょうどよい機会だと思い、Androidで日々の旅費交通費や新聞図書費などを簡単に記録できるアプリをつくることに決めました。

そして、約2週間かけて完成したのが、「出金伝票」というAndroidアプリです。

 f:id:tkawanaka:20120211010013j:plain

意識したのは、例えばホームで電車に乗る直前でもすばやく片手で入力できること。左手で持ったときに新規入力がすぐできるように左下にそのボタンを配置してます。

f:id:tkawanaka:20120211010444j:plainf:id:tkawanaka:20120211010804j:plain

 入力ページでは、選択した勘定科目によってその科目に付随するあらかじめ登録しておいた適用辞書がすぐに呼び出せます。

こうやって日々入力したデータをCSV方式で保存し、弥生会計にインポートさせることで月末に入力する負担が軽くなりました。わたしは今でも便利に使っています。

先述のコンテストの方は、何も受賞できずでした。残念。

アプリについての詳細は、Android Marketへ。150円です。