Google+のカバー画像とプロフィール画像

最近Facebookのユーザーが増えてきたので、Google+の方にシフトしようかなと思っている今日この頃。

Facebookのカバー画像とプロフィール画像を組み合わせて効果的に演出する手法をGoogle+の方でするにはどうすれば?ということで調べてみました。

それが下の図です。

f:id:tkawanaka:20121008145210p:plain

ポイントは3点。

  1. カバー画像の左側10pxは吹き出しの部分になる。
  2. カバー画像の左側から600pxからプロフィール写真のエリア(262px)が始まる。画像自体は250x250でpaddingが5px、border1pxです。
  3. プロフィール画像の上端から40pxでカバー画像の横の線とつながる。

 

こうすることで、

f:id:tkawanaka:20121008150054p:plain

上記のように収まります。

これからはGoogle+だと思っているあまのじゃくな人はどうぞ。

 

※2012年10月8日時点の仕様に基づいていますので、今後変更される可能性があります。